FC2ブログ

 



現在WEB拍手のCGI・ログに不具合が出ていますので
一時的にFC2の拍手機能を表示させてます。
コメントはブログ記事文末に表示されている、黄色い拍手ボタンにお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡  プレイメモ 


Wiiでもプレイ可能です。

暁の女神を途中までプレイしたところ、明らかに前作で活躍していたキャラクターがわっさわっさ出てくるので、中断して、蒼炎からプレイすることにしました。



少し前の発売ゲームなので、古さがあると思っていたら

暁の女神と相違がありませんでした。

3Dムービーはちょつとだけぎこちなかったけれど、許容範囲です。

台詞がききとりにくいところがあったので、字幕があった「暁」の方が、その点はよいです。





最初なのでノーマルモード。

しかし、21章まで進めたところで、ものたりなくなってきました

ハードモードでよかったかもしれません。

マニアックモードは、さすがにちょっと、どうよと思いますので。



何度もやりこむ時間的余裕がないので、攻略本が必須といえます。

でも、ほしかったものは中古価格でかなり高くなっていましたので、蒼炎の攻略本はとりあえずあればいいや、で、現時点で手に入るものを。



ゲームそのものも、新品はオークションや中古ショップを探さないと、入手しづらくなっているようです。Wii版「暁の女神」を売る気なら、再版およびベスト版で流通させるべきだと思うのですが。





プレイ中の自己規律

・ステータス、クラスチェンジ、スキルをアップするアイテムは使わない

・戦闘不能を出したらやり直し

・仲間にできるキャラは全員回収する



プレイメモ

序盤はサクサクと問題なく進みました。



拠点にて、ワユのスキルをうっかり捨ててしまう

「暁の女神」では出来たスキルの付け直しができないことにあとで気づく。

ワユの出陣、激減して、現在育っていない。



12章

役に立たないかと思っていた弓使いのヨファが飛行系には強いので、いい感じ。



最初の鬼門13章

1回目・順調に進んでいたーところ、うっかり飛行ユニットに「制圧」されてゲームオーバー。

敗北、クリア条件はよく確認しましょう。

2回目・ステラさん、何もしないうちに1ターン目で死ぬ。1回目に1ターン目で死ななかったのは、単に運がよかったのか。

ステラさんを仲間にしないとガトリーが仲間にならないので死なないように気を遣わなければならない。

運良く仲間にしたところで、配置ミスで一撃で死ぬ。

ステラさんが死ぬこと数回。しょうがないので、盗賊を一人減らして騎馬軍団にメンバーを組み直し。順調に進めるものの…盗賊を一人引っ込めたために、宝箱回収が間に合わず、お宝「奥義の書」を飛行ユニットに持って行かれる。ごーん。

やり直す気力もなかったので先に進める。

そして、ステラはその後まったく育っていない。



14章

マーシャとジル投入。

マーシャがすぐ死ぬ。攻撃させてもミスる。ペガサスナイトいらね。



15章

宝探しに一歩一歩歩きまわらなければならない。

セネリオなどシーフ以外のキャラが次々とアイテムを見つけてしまい、フォルカの立場がない。

このあたりで、一部の前衛がクラスチェンジ。



16章

唯一の弓使いおちびさんヨファのためにお膳立てをする。

前衛でHPをわざと1桁にして、「ほーらお食べ」としてからうしろから長弓でぺちぺち。ボスも長弓だけでぺちぺち倒す。お膳立てしているのにミスされると切ないものがある。



17章

4連続マップの長丁場。

出陣させたキャラはヘマしなければ相当LVがあがるので、ここで出陣レギュラーが固定すると思います。

マジックシールドが露天売りされているので買い込み。

武器は買い込みすぎた。

後衛が三名ほどクラスチェンジ。

回復役の要、キルロイに関しては、もはや「」をつけて呼びたくなる。

ヨファがガキのくせにスナイパーになる。後衛火力としてはセネリオ並かもしれません。



エリア3をクリアしたところで、場面転換のディスク読み込みがうまくいかなかったらしく、一度フリーズ。マップ1つ分やり直し。敵も全部倒していて、無傷でいい感じだったので泣ける。



18章

特に問題なし。

ツイハークがHP1であわやという場面があったが気のせい。

このあたりで、シーフ系も育てておかなければいかんなぁと思い、フォルカを投入する。

攻略本通りにやって、弓使いシノンが味方に復帰するが、弟子のヨファに、スキルからステータスからすべてにおいて追い抜かれてしまって、今頃戻ってきても立場がない

ヨファでぶっとばして差し上げたらどうなったのか、ちょっと知りたい。

アイクで倒した時は、場面からいなくなってしまうので本当にこれでよかったのかひやっとしました。

ボスキャラは遠距離魔術攻撃だったのですが、よりによってキルロイに当たりまして、「ノーダメージ」。さすが魔防の高いキルロイ様です。



19章

リュシオン重宝。

ネサラに話しかけるまでがちょっと大変。

ペガサスナイトのマーシャは弓一撃で戦闘不能になるあたり、やはり微妙。

同じ飛行ユニットの、ドラゴンナイトのジルが、このあたりでかなり強くなってくる。めでたくドラゴンマスターに。

ボスキャラが飛び道具なのでどうしようか悩んでまず孤立させる。

司祭キルロイ様を進軍させたところ、ノーダメージを連続表示させて反撃の光攻撃であっさり倒す。白い背中は、「ほほほほほ効きませんよなんですかそのへっぴり腰は」と語っているようで怖かった。キルロイ様TUEEEE。そして、彼の杖/光がSランクになってしまいました。



20章

リュシオン重宝。

マーシャに嫌気がさして飛行系はジルのみに。

セネリオとヨファの火力が上がっているのでTUEEEE。

ジルをパパにさし向けて会話イベント発生させるものの、とどめはほかのキャラにて行う。

その後庶民との会話で切ないものが。戦争を、ちゃんとシナリオで語ってますね。





全般

魔導師(賢者)セネリオが可愛すぎます。



もてまくる主人公アイク、その鈍さはちょっとどうよと思います。

妹ミストと参謀セネリオが可愛すぎるためかもしれません。



ティアマトとガトリーは壁役なのですが、この二人に連続で敵がつっこんできて、手斧と手槍でガッツンガッツンされて消えていく様は、敵がかわいそうになります。何もしなくても勝手にレベルが上がってしまうので楽といえば楽なんですが。



ストーリーはよく練り込んでありますね。おもしろいです。



現在WEB拍手のCGI・ログに不具合が出ていますので
一時的にFC2の拍手機能を表示させてます。
コメントはブログ記事文末に表示されている、黄色い拍手ボタンにお願いします。
[ 2007/10/15 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/27 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plumation.blog41.fc2.com/tb.php/43-e2c0994e


